
Wowee Zowee !

わーうぃーぞーうぃー!

2016年1月6日の日記

(旧)日々

▼少し前に、継続していくことで手になじんでいくようなもの、あるいはコツコツ積み重ねることでできるようになるものを生活の中に導入したいというようなことをムニャムニャと話していた気がする。で、実際そういうことをしていて、毎日ではないのだけれども結構頑張っている。まだなじんだり上達したりということは感じられはしないのだけれども、しばらくは続けていけそうな気配だ。
 
 
▼なんでそういうことをしたくなっていたのかなと考えていたのだけれども、見通しの暗い時代に、あるいは何かと不安ばかりの年齢に差し掛かってくる中で、「これから良くなっていく」という感覚を疑似的にでも得たかったからなのではないかと思うにいたった。それは音楽とポリティカルなもののことについて考えていたときのことだったので、そういう気分にあてられている部分はあると思うが、それでもいい線いっているように感じる。
 
 
▼というわけで2015年のベストアルバムを選定する作業が遅延に遅延を重ねている。あと数日で出せるとも思うけれど、もう誰もそんな気分じゃないという頃に発表になってしまいそうだ。でも年に一度だけ突然音楽のことをぼばばあと並べるアレはまさに自分のための作業であって、心底楽しいのでまあよしとする。何かを語らせる音楽は、よい音楽だと思う。