Wowee Zowee !

わーうぃーぞーうぃー!

見える学力、見えない学力 (国民文庫―現代の教養)見える学力、見えない学力 (国民文庫―現代の教養)
岸本 裕史

大月書店 1996-03
売り上げランキング : 16493

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

若干の古さは否めないが。時代によって変えていかなければならないものと、変わってはいけないものがある。その後者がぶっ壊れてしまってるよなと最近思う。とかく学校を悪者にしがちであるが、家庭の中で何を重視するか、あるいは善し悪しの尺度として用いるかによって学ぶ力の基礎体力は変わってくるだろう。それは現場の肌感覚としても色濃くあるものである。

年々、一年から一年半ずつグレードを下げながら相手をするところからスタートする傾向にある。できるできないはさほど問題ではない。むいている方向、見ているあるいは見てきた景色は、その後に大きな影響を及ぼすだろう。自分の力不足を棚に上げるわけではないが、教師にできることは(それはとても重要なことではあるが)さほど多くはないと思っている。