読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wowee Zowee !

わーうぃーぞーうぃー!

ホーリー・モーターズ

映画


映画『ホーリー・モーターズ』予告編 - YouTube

自己言及的な手法や展開については口を閉じよう。僕はそんなに映画に詳しくはない。
 
 
ドニ・ラヴァン演じるオスカーの何番目かのアポ(パーティに出かけた憐れなティーンエイジャーの父親役のそれだ)での台詞が忘れられない。曰く嘘をついたら罰を受けねばならぬ。お前がお前として人生を生きるという罰を、と。結論的には相手も演じているに過ぎず、そもそもわたしがわたしとして生きるためにはわたしを演じるしかないのだけれども、そのことの意味がかなり変容しているのだなと思った。僕は僕を演じて生きていることを是とし美としてとらえてきたから、すごくくるものがあったシーンだった。


そうして演じることの意味も変容し、かつて重たかったカメラは今や目に見えないほど小さくなり、もはや人間は行為を求めなくなり…。なんのためにこの仕事を続けるのかと問われたオスカーは、行為の美しさだけがその理由だと答えた。全くその通りだと思った。
 
 
すごく哀しくていい映画だった。
 

Official