
Wowee Zowee !

わーうぃーぞーうぃー!

2011 にんじんBEST DISC 70 vol.6

20. The Color / yellowbirds

Color [Analog]Color [Analog]
Yellowbirds

Royal Potato 2011-02-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕は今猛烈に感動して、興奮している。人によってはこれを単なる平凡なポップミュージックだというかもしれない。バカ言え。こんなにセンスにあふれた陽性の音楽がゴロゴロあってたまるか。やはりアートワークも作品の一部だな、と思うのはこういうときだ。たぶん、僕がどれだけ言葉を凝らしたとしても、このアートワーク以上にこの作品の音楽を雄弁に語ることはかなわないだろう。

[つべ] Yellowbirds "Beneath the Reach of Light"


19. The English Riviera / Metronomy

English RivieraEnglish Riviera
Metronomy

Big Beat / Wea 2011-04-18
売り上げランキング : 29124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前作『Nights Out』のテーマが何であったかは今となってはどうでもいいことだが、僕にとってPavement以来の憂鬱な満足感に手を伸ばしかけた作品であったことは事実だ。「満たされない幸せが、満たされないまま満たされていく」を一番うまくやっているのはMargot & The Nuclear So And So'sだが、それを極めて現代的な解釈で、モダンな時流に乗せて料理するとこういう作品ができるんだろうと思う。イーグルスミーツダフトパンク、いいじゃないか。憂いを帯びた音楽こそ、正しい。彼らに対する見方が変わった。

[マイスペ] http://www.myspace.com/metronomy
[つべ] Metronomy - The Bay


18. Time Travel / Alessi's Ark

Time TravelTime Travel
Alessi's Ark

V2 2011-05-03
売り上げランキング : 328497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

EPが出た際に「今、個人的に新作を一番楽しみにしているフィメールシンガーといったらこのAlessi's Arkだろう」と述べたが、その期待を裏切らない良質な作品であった。そのEPはメランコリックレイニーデイズ+スマイル=オーガニックキュートという図式であったが、今作もまたその延長上に位置している宝石箱。素朴で飾らないがアレンジに幅が出ておりポップフィールドへの訴求力も抜群。つよいおんなのこたちがゼロ年代は主流であったが、そろそろこういうのもいいじゃない?

[マイスペ] http://www.myspace.com/alessisark
[つべ] Alessi's Ark - On the Plains


17. Father, Son, Holy Ghost / Girls

Father Son Holy GhostFather Son Holy Ghost
Girls

True Panther Sounds 2011-09-13
売り上げランキング : 27181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらずソングに忠実でいいと思う。これだけごった煮のものを高レベルでまとめ上げる手腕はさすが。ポップミュージックの雑食性はこういう形で表現されなくちゃね。

[マイスペ] http://www.myspace.com/girls
[つべ] Girls - 'Honey Bunny'

 
16. HoSoNoVa / 細野晴臣

HoSoNoVaHoSoNoVa
細野晴臣

ビクターエンタテインメント 2011-04-20
売り上げランキング : 775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

豊潤。権威に対して盲目的であるということは僕は絶対にないと断言できるが、これはキャリアに裏打ちされた、トップの人間にしか作り出せない空気だろう。

[つべ] 細野晴臣 / 悲しみのラッキースター


15. Silesia / Jeniferever

SilesiaSilesia
Jeniferever

Monotreme Records 2011-04-12
売り上げランキング : 260728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1stが2000年代でも指折りの名作であるスウェーデンのポストロックバンドの3作目。2ndを聴いたときは、儚さと怠惰の美しさを繰り返しリプリゼントし続けるつもりはないという決意表明を感じつつも、このまま1stの価値を高める効果しかもたない作品ばかりが出ることになったらどうしようと不安にもなった。だがそれは杞憂だった。今は亡きUK叙情派シーンへの接近も感じられる豊潤で自信に満ちた快作。

[マイスペ] http://www.myspace.com/jeniferever
[つべ] Jeniferever - Dover


14. NEW WORLD / FoZZtone

NEW WORLDNEW WORLD
FoZZtone

バウンディ 2011-07-06
売り上げランキング : 46221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あなたにとって世界とはなんですか?誰でも見えている範囲でしか「世界」を認知できません。でも「世界」は僕らの見えていない所にも存在している。あるいは、存在しているらしいと思わされている。まあそっちのほうが楽しいし、絶望的にならないよね。はは、君が思っている以上に外は悲しいし、退屈なんだよ。だから、そこで憂鬱を気取ることなんてそこまで価値があるものじゃないのさ。君にも早く気づいてほしいな。それでも行くしかない、ということに。彼らの新世界への挑戦は、まさしくそこへ手を伸ばそうとするもの。正しい前進に歓喜しないわけがない。さあ、行こうぜ!

[マイスペ] http://www.myspace.com/fozztone
[つべ] 口笛男 - FoZZtone


13. Hello Sadness / Los Campesinos!

Hello SadnessHello Sadness
Los Campesinos

Arts & Crafts 2011-11-15
売り上げランキング : 95682

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

要するに「感情の奴隷になってはいけない」ということなんだろうと思う。あるいは「そうなるくらいなら死んだ方がましだ!」くらいまで言いきってもいいだろうか。表題曲のPVだけの話ではなく、思えばずっとそうだったじゃないか。僕は彼らをデビューから一貫して「良いバンド」だと評価、表現してきた。それは何も「すっ転ぶ男子と無敵の女子」感がメンバーチェンジによって失われた今も少しも色あせることはない。演奏はずいぶんタイトになってアレンジも様になってきた。でも、ぶれることは決してないんだ。彼らは明確なコンセプトと思想をもってその世界を奏で続けているのだから。

[マイスペ] http://www.myspace.com/loscampesinos
[つべ] Hello Sadness - Los Campesinos!
[つべ] By Your Hand - Los Campesinos!


12. Romantic Comedy / big troubles

Romantic ComedyRomantic Comedy
Big Troubles

Slumberland 2011-09-27
売り上げランキング : 292566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

誤解を恐れず申し上げるなら、初期のスーパーカーが、青の季節の倦怠感とともに抱いていた憂いはこういった感じだった気がする。どこか気だるい浮遊感とキャッチーなメロディ。ロマンと儚さをリプリゼントするヴォーカルが世界感の構築に多大なる貢献を果たしている、あまりに素晴らしいデビュー作。

[マイスペ] http://www.myspace.com/inbigtroubles
[つべ] Big Troubles - Sad Girls


11. 革命 / andymori

革命革命
andymori

Youth Records 2011-06-08
売り上げランキング : 5750

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここにきてまるで本来1stのアルバムかのような作品を出してきたことはつまりそういうことなのだろう。傑作である前作、ドラムスのチェンジがあったことなどを考えるとブランクもなしにドロップされたこの作品の力を前に、またその才気に恐れおののく。11曲29分。嫉妬すら覚える堂々たるたたずまいだ。勿論、あまりに素晴らしすぎた前作には及ばない。だが独特の死生観に裏打ちされたラスト3曲は白眉だ。 アンディウォーホル+メメントモリは、前作であまりに早すぎる一つの頂点に到達した。新たな物語は、ここから。

[マイスペ] http://www.myspace.com/andymori
[つべ] andymori「Sunrise&Sunset」